« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

初戦突破叶わず (3/26) 新人戦第一戦

 練習試合二連勝で迎えた運命の新人戦第一戦で、本学は数日前にも練習試合で戦った奈良女子大学と対戦。結果は、先行の奈良女子大学33中に対し後攻の本学は27中で惜しくも勝利ならず。

 試合は、一立ち目終了までは双方11中で一歩も譲らない状況であったが、二立ち目に相手方が再び11中を出したのに対し本学は6中と崩れた。その後も11中とまとめてきた相手に対し本学も10中と復調を見せるが時既に遅しという結果であった。試合中の様子から察するに、相手方は普段よりもかなり調子が良かったようであるが、本学の実力から考えると決して勝てない的中ではなかったように思える。新人戦という本番の空気に呑まれてしまい、実力を発揮できなかった者も見られ、その辺りの差が勝敗を決したといってもよいでしょう。

 多くの者が今回の敗戦に心底悔しい思いをしたでしょうし、試合後の反省会でもその気持ちが痛いほど伝わってきました。ここで感じた悔しさを決して風化させてしまうことのないように今後の練習にぶつけていきましょう。そして、今度は勝って泣きましょう!

3/24(Fri)☆★卒業式★☆

 本日(3/24)に、神戸商科大学の卒業式が行われました。
 本年度も例年通り、卒業式後に卒業生の方々をお呼びしての茶話会を設けさせて頂きました。
 
 茶話会は会話も弾み非常に和やかな雰囲気の中で行われました。写真撮影や胴上げ、プレゼントの贈呈からエール交換と進んでいき、最後の花道では、やはり四年間の思い出の多さと深さは相当なものなのでしょう、卒業生の方お一人お一人が弓道部との別れを惜しみながら、我々現役生一人ずつに熱いお言葉をかけて下さいました。
 
 卒業生の方々、四年間お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。
 ご卒業おめでとうございます。

Pict0003(卒業生の方々)

Pict0004_1(全員集合☆)

練習試合連勝☆ 対 奈良女子大学戦に勝利!!

 本日、本学の道場にて奈良女子大学さんとの練習試合を行いました。新二回生女子がメーンの本学にとっては、今年女子のリーグで同リーグに降格してきたばかりの手強い相手であり、接戦が予想されました。
 結果は、奈良女子大学15中に対し本学が31中で勝利!非常に層が薄い状況下で、各人本当に良く頑張りました。今回の勝利で練習試合2連勝となりました。しかし、相手方も今回は調子が悪かった上に主力組は不在との噂も…。どちらにせよ、新人戦本戦でも対決する奈良女子大学さんがこのままで終わるはずは無く、本戦ではしっかりと的中を伸ばしてくることは必須です。今回の勝利によって気を緩めること無く、常にチャレンジャーの気持ちで戦わなければなりません。守りに入るような戦いをすればその時点で負けです。
 忙しい日々が続きますが、しっかり体調を整えて最後まで全力で戦えるように頑張りましょう!!
 

練習試合 対 姫路支部戦に勝利!!

 本日姫路支部の弓道場にて行われた新人戦練習試合は、本学が自己ベストを更新する35中をたたき出し、姫路支部(25中)の追随を許さず完全勝利しました(^^)v
 各々確実な成長がみられ、今までになくチームとしての一体感が感じられた試合となり、今後のロードに弾みをつけられる試合となりました。
 しかし、今日の勝利にいつまでも浸っている場合ではなく、次回の練習からは気持ちを一新してよりいっそう上を目指すという気持ちを持ち続けることが大切です。日々挑戦・成長の精神を忘れず、これからも頑張っていきましょう!

 最後に、急な変更にも関わらず快く道場を提供して下さいました姫路支部の皆様に、この場をお借りしまして心より感謝致します。今後もよろしくお願い致します。

Pict0005

Pict0007

<緊急告知>練習試合の会場変更

 今日になって学生課より、明日3/15は近隣の高校で公立高校入試が行われるために、明日の一切の部活動を中止にしてほしいという非常に急な通達がありました。
 よって、明日本学で行われる予定でした練習試合(対 姫路支部戦)は、書写キャンパスの姫路支部の弓道場で行われることとなりました。急な変更にも関わらず迅速に対応して頂きました姫路支部の方々に心より感謝致します。

 また、もしこの変更を知らずに本学道場に足を運ばれた方がおいでましたら、大変申し訳ございません。

定期戦 対 神戸学院大学

 3/12(日)に、神戸学院大学にて新人戦形式の練習試合が行われました。
 昨年度の雪辱を果たすべく奮闘しましたが、選手層も暑い格上の相手に圧倒され、相手方43中に対し本学22中で完敗。現時点での実力の差を見せつけられる結果となりました。
 しかし、この時期の練習試合の主目的は試合に勝つということではなく、いかに経験を積み本戦に向けてステップアップしていけるかです。まだ新人戦本戦までは2戦あるので、一試合一試合を大切に戦っていきましょう。次の試合は三日後の15日、対 姫路支部戦です。

 例年通り今年も茶話会が行われ、二回生の一発芸などで大いに盛り上がりました☆
 準備をして頂きました神学の皆さん、ほんとうにありがとうございました(^^)

  
                  今回はアップできる写真がありません、ごめんなさい……。

春合宿 OFFの巻

 3/3はオフ日でしたので、一路みんなで太宰府に行きました。
 最初こそ非常に寒く吹雪いてましたが、だんだんと天候も回復してきました(^^)v
みんな一生懸命お祈りしてましたけど、はたして菅原道真公に祈りは届くでしょうか☆

 管理人はおみくじを引きましたが、初詣のときのとほとんど同じでビックリ!!

Pict0016

Pict0017

Pict0014

春合宿 その②

 更新が帰ってからになってしまい申し訳すいません(^^;)

 さて春合宿ですが、二日目から四日目にかけて新人戦練習の立を組みました。初めての新人戦練習の立では、次期二回生だけの立としては過去最高的中をマークしました。それでも若干少ない印象を受けたのは、それだけ次期二回生の技術が上がってきているからでしょうか。指導する幹部も心中穏やかではない(?)かもしれないですね…。

 なんにせよ特にみんな体調を崩すこともなく練習を終えられたのは良かったです。

Pict0001

Pict0004

Pict0006

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »