« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

兵庫県女子弓道大会

久しぶりの更新ですが、記事が少し前のものですみません(・_・;)

7月16日(日)に、兵庫県立弓道場にて兵庫県女子弓道大会が行われました。現役部員は参加経験のない大会でしたので、どんな大会なのだろうか…と、少しドキドキしながら、3回生2名(S田、K部)、2回生2名(M倉、Y本M子)が参加しました。

競技は1人8射で、中学、高校、一般弐段以下、一般参段以上の各部にわかれて競技し、各部上位5名が表彰される、というものです。

まず前半の4射、3回生はどちらも一中でしたが、2回生は2人とも半矢で、後半に期待がかかります。昼休憩をはさみ後半の4射、2回生のY本がなんと初皆中を出し、計6中で4・5位決定の遠近競射に進出しました!

Y本にとって初めての遠近…。緊張した雰囲気で競技が進みますが、遠近に臨んだ選手たちは皆次々と的中させていきます。応援に来てくださった4回生と参加した部員たちは固唾を呑み、Y本の出番を待ちます。そしてついに、Y本の番が……。

Y本は見事的中させたものの、惜しくも入賞はなりませんでした。しかし、試合や兵選などとは一味違うこの大会で、またひとつ良い経験ができたと思います。次の大会までまだ少し時間がありますが、各自の課題や目標を達成できるように、日々の練習に励んでいきましょう。

全日個人予選結果!!

試合開始にあわせるように雨が上がった今日、六甲アイランドの甲南大学弓道場にて、全日本学生弓道選手権の関西地区個人予選が行われました。
   個人予選を地区単位で行うという新しい試みであり、これで一応すべての者に全日個人戦の出場資格が与えられることとなりました。参加者は名古屋で行われる本戦出場にむけて予選に臨みます。
  予選は、一次予選2射1中以上通過、二次予選2射皆中で本戦出場となります。本学からは、男子4名、女子9名が参加しました。結果は如何に!?
【男子出場者】
K木ヒロシ (一次予選)○×⇒(二次予選)○○  本戦出場!!
I上     (一次予選)○×⇒(二次予選)××
S藤    (一次予選)××
H井    (一次予選)×○⇒(二次予選)×○
【女子出場者】
I垣    (一次予選)××
M倉   (一次予選)××
M吉   (一次予選)××
Y本真規子(一次予選)××
Y本恵  (一次予選)×○⇒××
K部   (一次予選)××
S田   (一次予選)××
T井   (一次予選)○○⇒(二次予選)○×
H野   (一次予選)×× 
 
 以上のようになりました。二次予選は2射勝負で皆中しなければならないなど条件が厳しく、落選者が続出する中、本学からは一回生のK木ヒロシが見事本戦出場の権利を得た。団体での活躍にも期待がかかります。今回落選した者も、団体戦が残されているのでしっかり目標に定めて頑張っていきましょう。

練習試合(女子) 対神戸学院大学戦

 更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 6月24日(土)に、前期最後の女子の練習試合が行われました。相手は強豪、神戸学院大学。前期の良い締めくくりができるように、と気合いを入れて臨みました。

 一立ち目こそ、相手校11中に対し本学10中と好調な滑り出しだったものの、その後なかなか調子を維持できず、結果は神学大56中‐兵県神31中で敗れました。

 前期の三試合を通し、一人一人にとっても、またチームにとっても、多くの課題点が見つかったように感じます。今後それらを克服し、より一層チーム一丸となって戦っていけるよう精進してまいりますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »