« 夏合宿 其の四 〜OFFの巻〜 | トップページ | H18 リーグ戦 中間成績 »

リーグを前に思う

いよいよ明日からリーグ戦が始まります。しんどくて長くて、でも楽しくて本気になれる一ヶ月半です。
 今回は少し管理人の戯れ言をお聞き下さいね(^^;)

 もう今年でリーグも三年目になるとは、今まで数々の苦労がありましたが、それでもなんとも月日の経つのは早いなあと感じます。
 仕事に弓にと、とにかく動き回り汗流して声からした一回生のリーグ。一つ一つの行動にあまり余裕がなかったし怒られまくったけれども、それでも本気になれ弓道を楽しめたリーグでした。
 過度なストレスから心身ともに不調をきたし、苦しみ抜きながら過ごした二回生のリーグ。チームの結果も最悪なものに終わり、翌年の捲土重来を誓ったリーグでした。
 そして今年のリーグ。ここにきて自身の調子も全体の調子もなかなか上がらず、正直チームの状況はあまりよいとは言えません。自分自身、今年は弓道6年目にして一番長く最悪のスランプをなかなか抜け出せないままここまで来てしまい、チームのモチベーションアップに貢献できていないことを悔しく思います。それでも、自分に厳しく、諦めずにひたむきにここまで頑張ってきたつもりです。
 正直、今年の絶望的なまでのスランプの中で、「なぜここまでボロボロになるまで弓道を続けているのだろうか」「もう自分は燃え尽きたのだな、ここらが潮時だな」と何度も思ってしまうことがありました。それでもここまで続けて来れたのはなぜかと考えた時、もちろんそれは責任感によるものも大きいですが、やはり自分を磨いてくれてその自分と向き合える弓道が好きだからに他ならないと感じました。今の自分とちゃんと向き合えた時、このスランプから脱することが出来ると信じています。それが試合の場で出来れば言うことないですね☆

 ここまで長々とまとまりのない自分のエッセーの様なものを勝手に書いてしまい申し訳ありません(^^;)
 とにかく、特に男子は厳しい条件が揃っていますが、それでも相手はそんなこと考慮してくれません。苦しい状況下で如何に自分が出来ることを最大限行うかが勝敗の鍵を握っています。 
 明日の相手は勢いがあるでしょうが、自分たちにも上のリーグでもまれてきた意地があります。昇格のためにも絶対落とせない初戦、絶対に勝ちましょう!!
 女子は、今年は十分昇格を狙える仕上がりにあると思います。接戦になるとは思いますが、悔いが残ったと言う一本がないように、力を尽くして勝ってきて下さい。

« 夏合宿 其の四 〜OFFの巻〜 | トップページ | H18 リーグ戦 中間成績 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31384/3465929

この記事へのトラックバック一覧です: リーグを前に思う:

« 夏合宿 其の四 〜OFFの巻〜 | トップページ | H18 リーグ戦 中間成績 »