« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

姫路支部戦

3月17日、神院戦・春合宿・外大戦を経て、新人戦までで最後の試合である姫路支部さんとの練習試合をしました!

朝から寒く、調整しようと外に出ると某二回生が学校にいるあの薪を背負った銅像のごとく教本を読みながら立っていました。

それほど寒い日でした(?)。

けれど、姫路さんがいらっしゃってからは交流が深いためか、なんとなく和やか~なムードで進みました☆

そういえば・・・・・・姫路さんが射位に矢を6本持って入っていたような気がしたのですが・・・・多分私の気のせいでしょう。

寒さのせいで幻覚を見ました(´A`)笑

そして試合が始まりました!!

なかなか普段の練習からも数字が伸びず、この日も苦い結果となってしましました・・・(´д`;)

次はいよいよ新人戦が始まります!

ここでもう一度気合いを入れなおして、自分のベストな状態で試合に臨めるようがんばりましょう(´∀`)

新人戦練習試合 対神戸市外国語大学定期戦

 毎度毎度、更新が遅くなって申し訳ないです…家のパソコンが占領されている時間が多いのには困ったものです…今回の担当は吉Mです。文章力のなさにある意味びっくりされるかもしれませんが、初めてのブログにどきどきしながら一生懸命書くので最後まで読んでいただけると光栄です…笑

 先日10日、神戸市外国語大学さんとの試合が行なわれました。せっかく近くにある大学同士なのだからと、今年から定期戦として組んでいただくことになりました。男子は毎年春に試合を組んでいただいているのですが、女子は未知の領域(というと失礼かもしれませんが…f^_^;)で、「リーグも上だし強い」としか言い様が無く、少々びくびくしながら試合当日をむかえました。

 こちらはチェンジ要員なしの新人戦メンバーの立、外大さんは男子の人数が少ないため全員女子の立で勝負。試合結果は先日情管がお伝えした通り、先攻兵県神16中、後攻神外大29中で外大さんの勝ちとなりました。練習試合でははじめて新人戦正規メンバー揃っての立でしたが、今回の試合でまた各々課題が見つかったことと思います。外大さんの立を見ていると、6人で1本ずつ引いたら3人は中てるという安定性がありました。これからの目標としては、やはり先ず全員で抜くことをなくしていくことですね。

 試合が終わってからは、他の定期戦のように茶話会を行ないました。何しろ外大さんとは初めてのことなのでうまくいくか心配していましたが、話でもゲームでも盛り上がり、なかなか楽しい時間になったのではないかと思います。しかも外大さんには「神戸支部某旧旧幹部の方の大ファンだ」という方がおられることが発覚したり致しました!!

 外大さん、本当にありがとうございました!!そしてこれからも宜しくお願い致します☆

 では次の姫路戦、その次の新人戦本戦にむけて、各々やれることを精一杯やっていきましょう!!

 次の更新は、姫路支部さんとの定期戦ですかね…お楽しみに!!

春季合宿⑥~OFF~

長々と書いてきた合宿の記事も今回で最後になります。あと少し私の文章にお付き合い下さい。。。。

さて3/2は1日OFFということで、港に向かう時刻まで皆それぞれの時間を過ごしました。

この日は天気予報によると最高気温20℃で、外に出ると暑くいくらいでコートいらずでした!これだけ温かいと南に合宿に来たかいがあったものです。去年は福岡に行ったのにもかかわらず、雪が降っていましたからね・・・(汗)

幹部6人は少しホテルでゆっくりした後、すぐそばの海へ行きました。私自身田舎へは4年近く帰っていなく海を見るのは久々だったので、自分の田舎のような風景や潮の香りに何か懐かしさを感じていました。

某幹部2名は童心に返り、くつを脱ぎ捨てて海の中ではしゃいでいました。写真を載せたかったのですが本人から威厳がどうのこうのとかいうことを言われてしまい、断念。。。でもまぁ誰だかなんとなくお分かり頂ける方もおられるかもしれませんね(笑)あまりこのブログをチェックしない幹部もいるので、載せてもしばらくバレないとは思うのですが、万が一バレたら何されるか分からないですからね。例えば20射とかの立に入れてもらえなかったりとか。あぁ恐い。

Dsc00442_1 写真を見ていただけるとお分かり頂けると思いますが、この日は波がすごく荒かったです。

Photo_9

男責修行中。

この写真を撮ってもらいたいがために調子に乗った彼はこの直後ずぶ濡れとなってしまう。

精神年齢自称36歳の彼もこの時だけは心は少年だったのだろう。

波が荒いせいで帰りの船は大ゆれでした。私とM吉は船内で一緒にPSPをしていたのですが、下を向き続けたせいで二人そろって気分が悪くなり・・・(´д`;)。

翌朝船は無事大阪南港へ到着し、現地解散となりました。皆1週間お疲れ様でした!今日はゆっくり休んで月曜からの練習に備えましょう!・・・とか思いつつ(実際こんなこと言ってません。帰るまでが合宿ですとか言ったような。)私はその日昼からバイトに行ってましたけどね。疲れた。

まぁ何にせよ皆ケガもなく・・・某幹部が体調不良になりましたが・・・無事に合宿を終えることが出来てよかったです。

私事ですが、今回の合宿は主務としての初めての大きな仕事でした。合宿が終わるまで何か問題が起こらないかずっとヒヤヒヤしてたのですが今回は何事もなく終えることができました。帰宅後は達成感でいっぱいでした(笑)次は夏合宿です!どこにしようかな~といろいろ考え中です!!

そろそろこのへんでおいとましようかな。。。最後まとまらなくてすみません(汗)ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!次の更新は今年から定期戦となった、神戸市外国語大学さんとの試合となります。というかそれは今日だったんですけどね。。。

更新までしばらくお待ち下さい!!ではでは失礼いたします。。。 

BY 主務☆I垣

春季合宿⑤~練習最終日~

この日は練習最終日ということで、午後から新人戦練習の立を行いました。

合宿の締めくくりということで今まで練習してきた成果を出し切りたかったのですが、選手6人中幹部が4人も入っているのにもかかわらず思うような結果とならず、課題が多く残った立となってしまいました。

部会で幹部も言っていましたが合宿に行ってそれで終わりではなく、神戸に帰ってからも合宿中に見つけた課題に取り組んで新人戦に向け全員で頑張っていきましょう!!

Dsc00434左は全員集合写真です。迎えに来て下さったホテルの方に撮っていただきました。ありがとうございます。そうそう、毎年恒例の!?人間大砲が今年も行われました(笑)まず弓道部のマドンナことI谷さんが犠牲となったのですが、その際霞的がグラついて倒れかけてしまったのです!!そこで!この倒れかけの霞的を立てた張本人のK木くんが責任をとるべく、やってくれました!見事に!(笑)

さてさて、ここで今年の春季合宿の個人的中率トップ3、2回生的中率トップ、MVPなどを発表したいと思います。

☆個人的中率トップ3☆

1位 K木 0.568

2位 Y本Mグミ 0.507

3位 I上 0.473

☆2回生的中率トップ☆ K林 0.386(K木除く)

☆MVP☆ K林(笑いの神様降臨)

☆初中り賞☆ I谷(in60射会)

☆面接時間が長かったで賞☆ M木(記録:約2時間、去年の最長記録を超える)

皆様、おめでとうございます!!

部会の後夕食、そして宴会を行いました。なかなか盛り上がっていたと思います☆私自身もすごく楽しんでいたのですが、一つだけおもしろくなかったことがあります。それは、K木くんが足ツボマッサージで全く痛がらなかったことです。私は下見の時にやって死にそうになっていたのに・・・なんでやねん。

最後に

S藤さん、S田さん、わざわざ遠くから練習を見に来て下さってありがとうございました。せっかく来ていただいたのに仕事にしても弓にしても今回成長したという所をあまりお見せすることができず、申し訳ありませんでした。反省会でお二人がおっしゃったことを重く受け止め、残された時間はわずかですが新人戦に向け2回生・幹部共々精進して参りますので、どうか温かく見守ってください。

今回の記事は少し長くなってしまい読みづらいかもしれません。すみません。長々と書いてきた合宿も次で最後になります。最後はOFFの日について書かせていただきます。すぐに更新いたしますのでしばらくの間コメントでもして(←重要)お待ちください☆

春季合宿④~練習3日目~

この日の練習は午前20射、午後はグループ練のち12射を行いました。

グループ練は幹部の独断と偏見により、3グループに分けました。私のグループは副将とM木くんと私の3人だったのですが、いや~副将のM木くんへの口撃はすさまじ・・・いえいえ、すばらしいの一言でしたよ!私もよく副将には射形を見ていただき、お世話になっております。はい。

時間も約1時間半とみっちりとり、皆グループ練を通して自分の射形についてしっかり考えることができたでしょうか?自分の射形の課題を克服したり、また新たな課題を見つけることが出来たでしょうか?グループ練の成果を出して欲しいと思い、グループ練後に12射を入れたのですが、皆どうだったのかな。。。ちょっと曖昧ですみません。。。

私個人といたしましては、ようやく「伸び」というものが分かってきたところであります。”遅っ!”とか”今までできてなかったのかよ!”などというツッコミはご遠慮してくださいますよう、お願い申し上げます。傷つきますので。

今までグループ練みたいな射形を見合うという練習は少なかったのですが、私としては(おそらく皆感じてくれたと思いますが)有意義なものだったと思うので、今後の練習にも積極的に取り入れていけたらと思います☆

人に見てもらうことって大切ですね・・・(*^ ^*)

春季合宿③~練習2日目~

この日は(おそらく)初の試み、60射会(20射×3回)を行いました。OFF中でも普段の練習でも60射という数を引くことはあまりなかったのではないか、という意見が幹部会議中に出たため、ついに60射会がこの合宿で決行されたのであります!!

60射引いた中で射形が安定してきて中りが出てきたり、逆になかなか思うように引けなかったり・・・皆いろいろとあったと思いますが、60射会を通して何か得たものがあったはずです。それを明日からの練習にも生かしてもらいたいものです。

           ☆60射会的中数トップ3☆

  Dsc00408_2           優勝 K木 36中        

  2位 K林 30中

  3位 I上 28中

なお、優勝者のK木くんには賞品が贈られました!おめでとう!!賞品は健康グッズでしたが、ある意味弓の指導にも使えそうでした・・・(笑)ちなみに点簿は100射会同様、総的中数を大きな数字で書きました。ただし、2行分だけを使って。。。どんなものになったか知りたい方は道場まで☆

また、今日はI谷さんが初中りを出しました!おめでとう!!その時私は後ろで引いていたため一部始終を見ていたのですが、「コレはいけるかもしれない!」と思った次の瞬間、見事的の4時あたりに中りました!!

中った時は本当にうれしそうな顔をしていましたね~!今日の感動を忘れずにまた明日から頑張って行きましょう!

またまた余談ですが、翌日の朝食では皆疲れのためか、顔が死んでいました。。。おいっ!しっかり!!まだまだ合宿は続きますよ!

私自身は疲れもほとんどなく朝食のバイキングを楽しんでいましたがそれが何か?(笑)

 

春季合宿②~練習初日~

船が志布志港に着いた時には晴れていたのですが、ホテルに向かう途中に雨が降り出してしまいました。道場に着いてからも降ったりやんだりで、初日から雨だなんてツイてないです。。。

さて、主将・副将による礼射も無事(!?)終わり、20射後部内射会(個人戦のみ)を行いました。今回は部内射会について書こうと思います。

2007_03020065_1 左は部内射会のトーナメント表になります。楽しい雰囲気の中行ったため、某幹部の余計な書き込みなどもありますがどうか気にしないでやってください。。。

激しい下剋上の戦いや主将・副将対決、早気対決などを経て、順位は下記の通りとなりました。3、4位と5~10位までは遠近により決定しました。

☆1位☆ I上             6位 M吉 

 2位 K林               7位 Y本Mグミ 

 3位 K木        8位 I谷

 4位 M倉               9位 I垣

 5位 Y本M規子       10位 M木

Dsc00398_2

優勝決定戦の様子。真剣な勝負の中、ある事件が。。。笑

Dsc00405Dsc00384_1    

みんな楽しそうでしたね☆

余談ですが

道場に掲げてあった「不動心」を某2回生が「不勤(謹)心(慎)」と読んだため、大変な騒動が起こりました(笑)Dsc00409

私が9位に終わったのもおそらくそのせいです。。。

今日は初日ということでいきなりバリバリ練習!・・・ではなく楽しい部分も欲しかったため部内射会を取り入れましたが、明日から本格的な練習を行います。体調管理にも気をつけて頑張っていきましょう! 

BY 2/26のI垣

春季合宿①~出発~

こんばんは。今回はI垣が担当させていただきます。

2/25~3/3まで鹿児島県内之浦町に春季合宿に行ってきました。今年は前管理人さんのようにノートパソコンなどというハイテク☆なものはなかったため、帰ってきてからの更新になります。この記事を書くため私は合宿中日記をつけていたのですが、それを読んだ男責に「小学生の日記みたい」と言われました。。。こんな国語力のない私ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。。。

25日の午前中、のんびりと準備をしていた私のところに宿泊先のホテルから連絡が入りました。

私たちと一緒の船で某大学のテニス部の方が来られたのですが、送迎バスが足りないため一緒に乗ってもらってよいかということでした。それだけなら良かったのですが、テニスコート(港からはホテルと逆方向)でテニス部の方を下ろしてからホテルに向かうということで。

えっ!?到着時間が約一時間半ズレる!?

ということは午後の練習開始時刻に間に合わない!?

合宿しょっぱなから予定を変更する羽目になり、心の中でやめてくれと叫んでいました。

何はともあれ、17時、志布志港へ向かう船は無事出港しました。結構船がゆれたため、幹部会議中に気分が悪くなる幹部もちらほら。。。

ちなみにこの日の幹部の夕食は6人中5人がカップラーメンでした。

どうでもいいですね。はい。すみません。。。

そして明日からの練習に備えて早めに就寝しました。私はですけどね。

新人戦練習試合 対神戸学院大学定期戦

 只今の時刻・・・3月5日の午後9時頃

 開催日時・・・・・2月23日

どうやらこの部ログ(誤植ではない・・・つもり)に記事がアップされるにはおよそ二週間ほどのタイムラグがあるようですね・・・筆が遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

 まずはこの場をかりて神戸学院大学さんには今年も定期戦を組んでいただいたことに感謝させていただきます。どうもありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)

 今回は合宿前に試合ということになり、ただでさえ人数不足、実力不足からなる戦力不足に加えて、OFF明けまもなくになってしまったのも手伝って、神院さんにダブルゲームに近い差をつけられての大敗という結果になってしまいました・・・幹部が四人立に参加しているにも関わらず全く以って情けないことです。しかし、この試合はいろいろな部分で考えさせられた面が多くあったと思うので、これからはこのような結果が続かないように部員一同精進して参りますので、諸先輩方にはこれからも見守っていただけると光栄です。またご声援いただけると尚うれしいです(^-^)

 試合後には恒例の茶話会に突入しました!相変わらず神院さんには面白い方が多く、うちの部員たちは終始圧倒されていたように感じます(^^;いつもの如く自己紹介がありましたがうちの二回生は緊張していたのか噛みカミだったり、言葉に詰まって「もとい!」の嵐となりました・・・頑張れ二回生!!

 そして時間は過ぎてようやくやってきました一発芸。どうやら二回生はK林&K木、M木&I谷に分かれてコントをしていましたが物の見事にダダすべりしていました(笑)(去年の私たちを彷彿とさせるほどに・・・)

しかも二回の中にはやけになったのかコントの時のほうが自己紹介の時より声がでかいという者も。。。

 その後には神院さんがしっかりと「リンゴくれよ。」の物真似や、浅漬けのもとベースの飲物での罰ゲームなどで場を盛り上げてくださったのでなんとかなりました・・・不甲斐なくてすみません。。ありがとうございました(^-^)

 このような定期戦などによる他大学さんとの交流は部活動における醍醐味のひとつだと思いますのでこれからもしっかりと受け継いでいって欲しいものです。。次の交流は神戸市外国語大学さんとです♪これからは定期戦としてお付き合いくださるのでこれからもよろしくお願いします(^^)学園都市で見かけたりしたら声かけたりしてくださいね!

 ではでは長々と駄文にお付き合いくださりありがとうございましたm(^^)m

 次回の更新の内容は合宿を予定しています。楽しみにしていてくださいね。では。。。

  きゅう、どう!(笑)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »