« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

勧誘×そうめん流し

われわれ弓道部員一同は新入部員獲得に向けて日々勧誘活動を続けております。

本日は温かい日差しの下、

勧誘活動第3章 ~そうめん流し~を実行に移しました。

I上さんの手先の器用さを最大限に生かした

竹刈り、設計、そして組み立て。

部員総動員でのビラ配り、声かけ、

今までには考えられないような

大弓道部プロモーション活動を行い、

必死になってそうめんを湯がきました…  流しました…  食べました…

野球部マネージャーの女の子3人と硬式テニス部の皆さん

とてもおいしく食べていただきました。ヾ(*´∪`*)o

今回新入部員獲得にはいたらなかったものの、

このような地道な努力が来年の勧誘活動に

必ずや生きてくるであろうと

今日一日の成果を深く噛み締めながら

ブログを書いている次第です。ρ(・ω・、)

Img_0280_1

 硬式テニス部さんと交流☆

真昼の梅雨のオフ

 前回の部ログが固くなりすぎた気がする今日この頃・・・(・_・;)

 いきなりですけど雨はやですねー、、、けどもちろん練習はしますよ!道場が私を呼んでいる!(笑)カケ(右手にはめる籠手のようなもの、皮製品)が湿ってすごい気持ちが悪そうな予感もしますが。。この時期は乾燥剤もいまいち役に立たないからなあ・・・

 とまあさっきまでは前置き。

 本題は部活でオフの時期にしかできないようなイベントを何かしたいんですが個人的には竹割り活動を鋭意実行中です!何か知ってる人もいるかも知れませんがまだ内緒の方向で・・・・うまくいけば部活内だけじゃなくて学校生も交えてできるようにもなるかも知れませんから興味があったら道場に足伸ばしてみてくださいね♪

 ではでは(^-^)ノシ

OB射会・総会

 七月八日の日曜日、弓道部の年間行事の一つのOB射会・総会が行われました。

 今回の文章はいつもより固くなりそうな予感です(^_^;

 例年、開催される日は梅雨の時期にも関わらず、晴天に恵まれておりましたが、今年の前日の予報では雨・・・前日は陰鬱な気分で準備を進めていました。

 そして当日の朝を迎え、窓から空を見上げると青空が広がっていました。まさに天は我に味方せり!といった気分になりました。やはりこの催しの日は天気が良くなるんですね(^^)その後、部員は準備に明け暮れていましたが、OBさんが予想外に早い時間にいらっしゃたので準備が完了しておらず、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。次回以降はまた向上に努めますのでご容赦ください。

 午前10時、集合完了時刻となり射会の開催時刻となりました。射会には見学される方を含めて約40名のOBの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 射会の内容は一人四射していただき、上位18名が決勝進出、ただし一中以上の射手に限るという条件で行わせていただきました。

 OBの方々の中には射は長年弓道から離れられているとは到底思えないほど美しい射をなされる方もいらっしゃり、現役としてもっと精進を重ねなければいけないと実感いたしました。また弓道は本人の意思しだいで弓道は一生続けられる。という言葉の体現を目の当たりにもさせていただきました。そのようなことを考えながらも会は続き、射会の決勝は16名で争われることになり、決勝はさらに四射の上位的中者三名での射詰(サドンデス形式)の結果に託されることになりました。そして三回射詰を行っても勝者が決まらなかったので遠近競射(的のより近いところを射抜いた者の勝ち)の結果に委ねられることになり、優勝者がついに決定いたしました。優勝者、ならびに入賞者の方、おめでとうございます!

 午後は垂水駅にほど近い増田屋本店さんでの総会が行われました。この場を借りましてて増田屋本店さん、例年お世話していただきありがとうございます。

 総会ではOBの方とお話できる年に一回の機会で、現役もためになるお話をたくさん聞かせていただいたことでしょう。やはり何十年と年齢の違う方もいらっしゃる中でたくさんの諸先輩と語ることの出来るという機会はそうそうあるものではなく、貴重なもので、いろいろなことを考えさせられたり、学ばせていただいたことも多々ございました。本当に感謝の言葉しか出てきません。まことにありがとうございました。

 このようにこの日の一日は過ぎていったのですが、われわれには至らないところも多々ありましたが、参加された皆様、またこれを御覧になられている諸先輩方がほんの少しでも楽しんでいただけたのならば幸いです。。この一日を通して、この会は、神戸商科大学、ならびに兵庫県立大学の弓道部に携わった方全員の協力のもとに成り立っているのだということを強く感じました。これからもこの弓道部への変わらぬご愛顧とともに、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げ、また諸先輩方には改めて厚く御礼申し上げます。誠に有り難うございました。

全日本学生弓道選手権大会 個人予選

本日、甲南大学に於きまして全日の個人予選がありました。

雨もチラホラしましたが、無事に終了しました。

昨年度から始まった地方での個人予選。

一次、一手半矢通過、二次、一手皆中通過というものでしたが、

昨年これでは女子の通過者が少なかったらしく、男子はそのままで

今年から女子は4射3中通過となりました。

その結果、2回生の岩谷陽子、3回生の眞倉安季子、吉本恵が決勝進出いたしました。

男子は過半数が二次に進出したものの、一本目をはずしてしまい、

通過とはなりませんでした。 残念でした。

全日当日は団体戦もありますし、今年は東京で少し遠いですが、

良い経験になると思いますので、部員一同全日だからと物怖じせず、

勝つ気で練習していきましょう!!

さて、とうとう来週に迫りましたOB射会、総会。

麻疹騒動もあり、少し準備にバタバタしてしまっていますが、

当日良い会になるよう部員一同頑張ってまいります。

至らない点も多々あるかとは思いますが、当日楽しんでいただけると幸いです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »