« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

渥美半島合宿 5日目

合宿練習最終日、リーグ戦練習の立を行いました。

一回生は、今回初めて立の流れを意識しながら弓を引くという体験を通して、また弓道の違った一面が見えてきたと思います。個人で弓を引く限り1人1人の精神力が大きく試されますが、学生弓道は立派なチームスポーツでもあります。お互いに支えあいながらチーム全体として的中を伸ばす。そんな中でも結局最後、的と戦うのは自分ひとり。とても面白い競技だと思います。(私は最近になってようやく楽しさが分かってきたのですが・・・)

今回、チーム全体として男女とも満足した的中数は出ませんでしたが、1回生や2回生の活躍に私自身大きく刺激を受けたリーグ戦練習の立でした。

そして納射が終わり、毎回恒例人間大砲の時間がやってまいりました。今回の犠牲者は百射会1回生1位(経験者を除く)のK林M幸くんです。その場の雰囲気は写真を見ていただければお分かりになると思います。

これで合宿に関しての記事を終了させていただきます。文を書くのは苦手で、写真で誤魔化したかったのですがスライドショーなどでほとんど使ってしまいました。もっとたくさん撮っておけば良かった・・・

これからリーグ戦に向けて、幹部最後の仕事が待っています。チーム全体を盛り上げながらリーグ戦を乗り越え、最後しっかりけじめをつけて引退します!!o(・`ω´・)○

 

渥美半島合宿 4日目

4日目。前日にしっかり休んだだけあって、皆元気に弓に取り組みました。

午前、午後の20射を終え、紅白桃戦が始まりました。もうこの頃には1回生全員が指導無しでも射場に立てるようになりました。見ている上回生にほとんど不安を感じさせない、安定した形でそれぞれが矢を放っていました。百射会という荒治療を乗り越え、大きく成長した1回生を発見できた紅白桃戦でした。

夜は花火で盛り上がりましたbomb前日に予定していましたが、風が強かったので延期になっていたのです。某主務が気合を入れて購入した長さ三十センチほどの打ち上げ花火は、私たちの想像を遥かに凌駕する勢いと、一瞬であっという間に終わってしまったむなしさの両方を兼ね備えたぼったくり花火でした…。(すみません。語彙が足りなくてうまく表現できません)最後に線香花火。夏の終わり。

 

渥美半島合宿 3日目

百射会を終えた合宿3日目、練習は休みで一日自由時間です。天気も良く、私一人海水浴へと張り切っていたのですが、強風と高い波の影響で遊泳禁止となっていましたorz

急遽予定を変更し、皆で渥美半島の散歩へ出かけました。とても綺麗な海岸沿いをゆったり歩き、途中から山の中へ入り込み、現実のジブリワールドを体感してきました。伊良湖岬端っこの灯台、とても綺麗でしたね。また行きたいなぁ。

夜は皆でバーベキューパーティー。たくさんの肉と野菜、そして焼きそば。宿の方々のとても親切な手助けも有り、おいしく頂きました。

 

渥美半島合宿 2日目

合宿2日目、この日は毎年恒例の夏合宿百射会を行いました。心配していた時間に関しては部全体がこの問題に取り組み、全員で解決に向けて努力した結果、予想していた時間よりもかなり早く終えることができました。

1回生9人にとって初めての百射で、体力や精神面でたくさんの不安があったと思います。百射会、1本1本真摯な姿勢で矢を放ち、そして射の形が明確に綺麗になっていく一回生を見ていて、私は嬉しく、また頼もしく感じました。一回生の弓の技術に関する成長は、自分の弓の成長と同じくらい楽しいものですね。的中もみんなしっかり出していました。

そして今回の百射会は二回生も、去年と比べて恐ろしいほどに射形や的中数が成長していました。これから部を引っ張っていくぞという気合や勢いを射全体から発し、また二人とも高い的中率といった具体的な結果を残しました。2回生のこれからもたいへん楽しみです。

では百射会の結果を報告します。

1位 Kdo院 73中

2位 K林・K木 66中

4位 I谷 64中

5位 K藤 52中

 

渥美半島合宿 1日目

今年の夏合宿は、愛知県田原市渥美半島にある渥美総合運動場で行われました。部員全員がこの合宿期間中、弓に対して全力で取り組み、また仲間達と交流を深め合うことができた、たいへん有意義な合宿となりました。

合宿1日目、今回初めて1回生全員が弓を持ち射場に立ちました。できるだけたくさん中って欲しい。弓道を好きになってもらいたい。そんな気持ちで弓の指導に全力で当たりましたが、なかなか1回生の的中は伸びず、また幹部としての指導力の不足もあり、この練習中はお互いに試行錯誤の連続でした。

また一立一立にたくさんの時間を要し、幹部のタイムマネジメントの失敗も浮彫りになりました。翌日の百射会に向けて不安の残る練習となりましたが、この失敗の反省を翌日の百射会ではうまく生かすことができたのではないかと思います。

 

夏季合宿実施要項

1、期間

 平成20年8月18日(月)~8月24日(日)

2、使用施設

 渥美総合運動場 弓道場

3、宿泊先

 伊良湖リゾートホテル 竜宮之宿

  http://www.ryugu.org/


大きな地図で見る

各自しっかりと目標を持って、有意義な合宿にしましょう!!

全日本学生弓道遠的選手権大会

8月12日神戸総合運動公園球技場特設弓道場で行われた、

全日本学生弓道遠的選手権大会の結果を報告します。

K藤     

  Img_1511_2      

     

   

  Img_1512_2 

     

   

 

Kdo院    

Img_1521     

   

 Img_1522_2  

   

 

 

入賞ならず

 

全日本学生弓道選手権大会~個人戦決勝射詰~

8月11日グリーンアリーナ神戸で行われた、

全日本学生弓道選手権大会の結果を報告します。

男子個人

K林           ○○→×

入賞ならず

 

全日本学生弓道選手権大会~女子団体~

8月10日グリーンアリーナ神戸で行われた、

全日本学生弓道選手権大会の結果を報告します。

女子団体

合計2中

予選通過ならず

 

Po20080810_0021  

 

 

 

全日本学生弓道選手権大会~男子団体~

8月9日グリーンアリーナ神戸で行われた、

全日本学生弓道選手権大会の結果を報告します。

 

男子団体 

 Kdo院         ◎×○○

 K木          ◎○×○

 K藤          ◎×○×

 M木           ◎○××

 K林           ◎×○×       合計12中

予選通過ならず

Po20080810_0005 

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »