« リーグ戦練習試合 対同志社女子大学戦 | トップページ | 夏季合宿 »

全日本学生弓道選手権大会

更新が滞っており、申し訳ありませんでした。

 平成23年8月9日から11日の3日間、神戸グリーンアリーナにて第59回全日本学生弓道選手権大会が行われました。

以下結果をご報告いたします。

男子団体

大前 ○○○×

二的 ×○××

三的 ××××

落前 ○×○×

大落 ○××○ 計8中

女子団体

大前 ××○×

落前 ○×○×

大落 ×××○ 計4中

男子個人決勝 宮本 拓(二)   ×○

女子個人決勝 野路 理恵(二) ○×

 まず初日に行われた男子団体予選ですが、この的中数は練習での的中とほぼ変わらず、半矢に届くかどうかというところで安定していました。ただ関選、兵選のときと比較すると、各人が良い緊張感を持って立に臨めており、一本目を中てて流れを作っていこうという意志を感じることができました。

 次に二日目に行われた女子団体予選ですが、直前の練習において的中数が伸び悩み、モチベーションや技術といった点ではなく、精神面の弱さが見受けられました。横のつながりや、連続ではずしたときにどうやって立て直すかなど、より実戦を意識した練習が今後の課題になりそうです。

 最後に三日目に行われた個人決勝ですが、男女ともに落ち着いて引くことができていたと感じました。残念ながら二名とも入賞とはなりませんでしたが、団体戦とはまた違った雰囲気の中で普段通りの射を行えており、今後ますますの成長を予感させるものでした。

 さて駆足での報告となってしまいましたが、射技面・精神面の両面で向上した点や新たな課題が見つかった良い大会になりました。

 秋のリーグ戦に向けて部員一同更なる向上を目指して精進して参りますので今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

« リーグ戦練習試合 対同志社女子大学戦 | トップページ | 夏季合宿 »

試合・大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーグ戦練習試合 対同志社女子大学戦 | トップページ | 夏季合宿 »