« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

女子リーグ戦~総括~

ブログの更新が滞ってしまい、楽しみにして下さっている皆様にご迷惑をお掛け致しました。

申し訳ございません。

9月から始まったリーグ戦も11月6日の入れ替え戦をもって、終了いたしました。

初めに結果を報告させていただくと、無事5部に昇格を果たしました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

昨年からの念願だったので、叶ってとても嬉しいですshine

今回のリーグでは2回生が大活躍をしてくれました。

弓の面では、毎回の試合で安定して半矢(40中)以上の的中を出してくれましたupwardright

個人でも半矢以上を出してくれるので、毎回の立ち順を考えるのには苦労しました苦笑(誰を出そうかと悩めるのは贅沢な悩みですが…)

昨年よりも的中に安定感が出て、また精神的にもたくましくなったと思います。

個々人が正規練は勿論のことですが、自主練に積極的に取り組んでくれた結果だと思います。

昨年であれば、互いを見あったりアドバイスをしあうというような姿をあまり見ることがありませんでした。

しかし、今年に入ってからそのような姿をよく見るようになりました。

互いに切磋琢磨し合っていて、とてもいい光景だなぁと思って見ていましたeye

仕事面では“先輩”らしくなったと思います。

初めのうちは余裕が無く、1回生に指示を出すことが出来ず、仕事を奪ってしまっていました。

きっと、自分たちがすべき仕事と1回生に任せてもいい仕事の区別が出来ていなかったのだと思います┐(´д`)┌

試合を重ねていくとだんだんと先輩の自覚が出てきたのか、指示を的確に出し、仕事の区別が出来るようになっていました。

ただ、今でも1回生に対して過保護なところがあります笑

私としてはもっと1回生を信頼して、自由にさせてみても良いのではと思います(。・w・。 )

ただ、幹部女子が私1人しかいなかったので、細かなところまで注意をして見ていてくれる2回生にはとても感謝をしていますheart01

これから幹部になったら、今まで以上の人数の後輩の面倒を見なければなりません。

また、試合でもある程度の活躍を期待されます。

重圧が掛かって大変だとは思いますが、人数が多いので皆で協力をして、色々な困難を乗り越えてくれたら…と思います(o^-^o)

1回生も2回生に負けじと活躍をしてくれました。

弓の面では、実際に試合に出てもらったのは経験者の子だけだったのですが…

この子が大活躍をしてくれましたshine

出てもらった試合では、常に半矢。普段の練習でも半矢前後を出してくれていました。

この子は2回生にいい意味でプレッシャーを与えてくれました。

また、他の子たちの成長のスピードも速かったです。

最後の方の試合では何人かはチェンジで出しても良いかな?と思えるぐらいまで成長をしてくれていました。

試合に出さなかったのは私の優柔不断だったということもありますが、1回生からアピールをして欲しかったですε-( ̄ヘ ̄)┌

『試合に出たいsign01活躍したいsign03』というような、試合に対してもっとどん欲であって欲しかったです。

来年は『上を退けて、私が出るんだっ』という気持ちで試合に臨んでくれたらと…

仕事面でもがんばってくれました。

初めのうちは想像の域を軽く超えていくありえないようなミスをしていまいたが、だんだんと自分たちのしている仕事の大切さが分かってきて、ミスをしなくなっていました。

2回生も安心して仕事を任せられるようになってからは、より試合に集中することが出来たと思います。

しいて言うなら、まだまだ詰めの甘いところがあるので、今以上にしっかりとしてくれたらもっと安心できますが笑

しかし、今回の昇格の影の功労者たちは1回生だと私は思います゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

試合では結果を残さなければなりません。

また、仕事では新入生に指導していかなければなりません。

2回生の層は分厚いですが、それに負けないだけの技術とメンタルを備えて、試合で活躍をして欲しいです。

そして仕事では持ち前の明るさと団結力で、1回生を育てていって欲しいです。

最後になりましたが、ずっとサポートして下さった旧幹の皆さん

応援して下さったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

乱文失礼いたしました。

(文責→女子責任者・池田)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »