« 女子リーグ戦~総括~ | トップページ | 第九代兵庫県立大学体育会神戸支部弓道部 »

男子リーグ戦総括&幹部交代を終えて

更新が滞っており申し訳ありません。

本来ならばリーグ戦が終わりしだい更新すべきだったのですが、ずるずると先延ばしにしてしまい、このタイミングになってしまいました。

幹部交代を終え、引継ぎも済ませましたが、無理を言ってこのブログを書かせていただいております。ご容赦お願いします。

さて、本年度の男子リーグ戦ですが、1勝3敗で4部リーグ残留という結果になりました。

夏合宿後からリーグ戦本戦までのリーグ戦練習の立では、安定して半矢を出すことができるようになり、試合に対するモチベーションも高く、応援にも熱が篭り、よい状態で本戦を迎えることができたのですが、僅差で負けることが多くあと一本が詰まらない、詰められないという結果となってしまいました。

特に3立目を境に、競っていた試合でも流れを持っていかれることが多く、相手にのまれ最後まで自分の射ができていないように感じられました。

普段の練習であれば、持ち直すこともできた立であっても試合中、さらに中てなければならないという重圧の中で、選手全員が普段通りの射を行う難しさが如実に表れていました。

このように勝負弱さが目立ったリーグ戦だったのですが、試合に出場した選手は一本でも多く中てよう、控えの選手はいつでも試合に出れます、というように常今の自分の最高の射を行おうという気迫が伝わってくる、よいチームでした。負けてはしまいましたが、なによりも試合を楽しみ、なによりも弓道を楽しみ、なによりも部活を楽しんだ、そんなチームだったと自負しております。この悔しさをバネに来年こそはリーグ昇格を期待しています。

次に幹部交代についてですが、幹部交代を終え、新幹部に引継ぎを済ませた今、振り返って見るとこの一年でもっとも成長させてもらったのは我々旧幹だったのではないかと思います。今年も10名を超える新入部員を獲得したときは、はたして部活はちゃんと回るのか?去年は仕事や指導に偏りがでたけど、今年はどうなるか?と不安要素が山積みでどうなることか、いやどうするのか。実際にその時が来ないとわからないこともあったりだったのですが、思ったよりもすんなりことが進んだり、なんでそんなことでと足踏みしたりといろいろ経験させてもらいました。

新幹部は人数も多く意見をまとめるだけでも大変かと思いますが、人数が多いということはそれだけ新しい何かに出会うチャンスが多いということでもあります。そのチャンスをものにして、実りある幹部ライフを満喫できることを旧幹一同願っております!!

乱文失礼しました。

また、至らぬ点が多々あり、ブログを楽しみにして下さっている方々には申し訳ありませんでした。今後とも御指導御鞭撻のほどよろしくお願いします。

                                                       文責・副務兼情報管理 長谷川 真己

« 女子リーグ戦~総括~ | トップページ | 第九代兵庫県立大学体育会神戸支部弓道部 »

試合・大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子リーグ戦~総括~ | トップページ | 第九代兵庫県立大学体育会神戸支部弓道部 »