三十三間堂2016

更新が滞って申し訳ありません。

1月17日に京都市の三十三間堂にて遠的大会がございました。

今年は男子2名女子3名が参加し、女子1名が予選を通過いたしました。決勝の射詰めでは、遠近競射まで残りましたが、惜しくも入賞とはなりませんでした。

↓今年の成人組です。みんな成人おめでとう!

1453968223180.jpg


日々精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

第十三代情報管理 松田隆史

三十三間堂での遠的大会

昨日、京都市内の三十三間堂にて大的全国大会が開催され、わが大学から九人の選手が出場しました。この大会はその年の新成人の有段者が参加できる大会であり、日ごろから稽古に励んでいる近的とは異なり倍以上の距離にある的を狙います。

結果は全員予選敗退となってしまいました。これは個人的な感想ではありますが、近的と似ている部分は多いですが、会の状態で狙いを高く上げて思い切りよく離れを出すのがコツと師範から助言をいただきましたが、なかなか思ったように矢が飛んでいかないなと思いました。

また男子はいつもの練習通りの格好でしたが、女子は振袖姿で引いていました。いつもの部活での姿と比べると別人のように綺麗な姿でした。

1421649376461この遠的はなかなか経験できることではないため、私たちにとって良い思い出になりました。もう引退まで一年もないので、それまでの間に同回生とたくさんの思い出を残したいと思います。

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
1421649328849
第十二代情報管理 前川大

三十三間堂にて~楊枝のお加持と大的大会~

  2010年1月17日、澄み渡る青空と冬らしい寒さの中、京都七条 蓮華王院三十三間堂にて、現幹部の5人が大的大会に参加してきました。

以下、三十三間堂HPから引用した大的大会の説明です。

大的大会とは江戸時代の「通し矢」にちなむ大会で、全国から二千人が参加し、やなぎのお加持と同日に行なわれます。特に新成人の晴れ着姿での競技は、正月ならではの華やかさで、京都の風物詩のひとつです。無料公開される境内は、終日、賑わいをみせます。

 

というわけで、成人になった記念を祝うと同時に、伝統ある三十三間堂で弓を引けるという貴重な機会となっています。

 

極寒の中、長い待ち時間に耐えるのはなかなか気力を要しましたが…coldsweats01

それ以上に得るものの多い1日だったように感じます。

欲を言えば…しっかり的を中てて通過したかったです。

また、女性陣は華やかな振り袖姿を見せてくれましたshine

男性陣は…いつもと変わらない普段の弓道着でしたgood紋付き袴を来ている人もちらほら見え、少し羨ましく思いました。

 

弓を引いた後は、三十三間堂の中を拝観しました。

1000体以上の仏像が並ぶ光景はまさに圧巻でした。800年近くも昔からそこに存在していたとはとても思えません。うまく形容する表現が見当たらないほどの光景でした。

最後になりましたが、わざわざ応援に駆け付けてくださった卒業生・OBの方々、本当にありがとうございました。

 

まだしばらく寒い日が続きますが、ブログをご覧の皆様どうかお体に気をつけてお過ごしください。

040_2Img_4092t_2037t_2

三十三間堂

久しぶりの更新です。

みなさんこんにちは。 o(_ _)oペコッ

さて、もう1週間前の話になりますが、18日に京都の三十三間堂で遠的大会(正しくは:第59回三十三間堂大的全国大会)があり、それに参加してまいりました。

参加できるのは一般の部では新成人のみということで、多くの学生弓道家にとって成人になれたことを実感できる1日となったと思います。

僕は早々と引き終え(もちろん中りませんでした(/ー\*))、後は女子の写真撮影のため矢道脇へと繰り出したのですが、そこは・・・

戦場でした(;;;´Д`)

人の山を掻き分けなんとか最前列へと行き、写真を撮ることに成功しました。

いや、みなさん艶やかですね。(写真は最下部)

今年も年代様々、多くの先輩方に来ていただきました。

寒く天候もすぐれない中、ありがとうございます。

おまけ:

会場に今井弓具さんが来られていたので、おもわず弦を買ってしまいました。

1本だけ欲しかったのですが、2本セットで売っていたので

「1本にできますか」と聞いたら「2本買ってsmile」と言われ、

1680円のところを1500円にしてくれたので、買いました。

今井弓具さんありがとうございます。

Img_2078_2

Img_2084Img_2085Img_2092

三十三間堂

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、

今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

 

こんにちは!新成人の仲間入りを果たした情報管理です。気持ちを新たに一日一日を精一杯生きていく。こうしてブログに記事としてまとめるにあたり、自分自身の気持ちの整理もあわせて行うことができました。

 

「環境が人を育てる」という言葉を今ほど実感したことはありません。弓道部に所属後、さまざまな活動の中で成長し、自信をもって成人式を迎えることをできた自分が、素直に嬉しいです。両親、部活動の仲間、今まで出会ってきた全ての人たちに心の底から感謝しています。

 

さて京都、三十三間堂では第58回大的全国大会が行われました。

Img_1567  

 

 

 

本堂の内陣の柱間が三十三あるために三十三間堂と呼ばれる。毎年一月十五日に近い日曜日には、通し矢に因む弓道大会の「大的(おおまと)大会」が行われます。

Img_1552

  

 

 

 

先輩から聞いていた通り、運営者の男子選手に対する扱いには大変ひどいものがありました。「はよ打ち起こせ!」 「次、次!!!」とにかく急がされる男子弓道部員達なのでした。所詮男子なんて女子の前座に過ぎないのです…

Img_1527   

   

   

 

そして女子の立へ。我が神戸支部からはマドンナことI谷さんが部を代表して射位に立ちました。I谷さんは黒い色の袴を素敵に着こなしていましたよ。黒色が大好きな情報管理にとってI谷さんの袴姿は好みでした**(*' '*)**

Img_1554   

   

  

 

神戸支部からは結局的中者はでませんでした。残念な結果です。最後に姫路支部さんと記念撮影です。華やかな女性と一緒に写真にとってもらえる私たちは、きっと世界一の幸せものでしょう。ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

Img_1566    

   

   

 

来年は新2回生が主役です。私は今回の大変な失態を償うためにも、就職活動で日程が重ならなければ必ず写真を取りに行きますので!朝早くから大勢の観客に囲まれての写真撮影、Kdo院君、K藤さん、ありがとう!

 

そして旧幹部のI垣さん、M倉さん、Y本さん、差し入れや写真撮影本当にありがとうございました!三十三間堂といえば、ポテロングZわさび味と連想してしまうほどおいしい差し入れでした。 (^◇^)_畄

就職活動は大変だと思いますが、良い企業に入社されることを部員一同願っています!!!そして復帰へ…w

 

兵庫県立大学定期試験の日が徐々に近づいています。文武両道を心がけ、学業、部活動ともに充実させながら学生生活を楽しみましょう♪

三十三間堂

かなり遅くなりましてすいません。
今回はYmotoが担当させていただきます。つたない文章ですがご容赦くださいm(--)m

だいぶ前になりつつありますが、三十三間堂について話させていただきます。

その日は朝早くから3人の女子たちが開会式に出るために早めの着付けをお願いしており、そのためのメイクをしていました。。
しかし思ったよりも着付けが混雑のため遅れてしまい、結局開会式には出れませんでした。その上、着付けした後に朝食食べなければならなかったのでかなり神経使いました・・・

そうそう、メイクしたて(じゃなくても)主将と主務のメイクはすさまじかったです(笑)それはみんなが証人です!
写真とっておけばよかった・・!!

そのころ三十三間堂のある場所で早く来すぎてしまった某男子がその3人が開会式に出るためにくることを信じ、一人でひたすら待っていました。そのとき交流のある大学の方に哀れまれたそうな・・・・

全員そろい、姫路さんの女子も加わって一緒に和気あいあいと話していたところに、H本さんとH井さん、T井さんが応援に来てくださいました!写真も撮っていただき本当にありがとうございました!あと、出場者の家族の方もいっぱい来ていました!某女子のお母様がおにぎりとお茶を差し入れしてくださいました・・・!ありがとうございました!!

それにしても会場があんなに写真撮る人でいっぱいだとは驚きでした。。

さて本番です!召集口にまで応援に来てる方たちもいました。。
女子が引いている時に男責がどこかに登って写真を撮ってくれているのが見えましたが、その後消えてしまいました。どうやら注意されたようでした。
しかし応援に来てくださっている方々の願いもむなしく結果はゼロでした。
誰も中れなかったんです・・
そして私の前でひいていた主務の2本目にはなった矢が破壊のメロディーを奏でながら的前(人工芝の前の砂利道)で砕け散りました(もちろん矢は無事です。本当に砕け散ってはおりませんのでご安心を)

その後写真撮ったりして、三十三間堂の本堂の中へ入り観音像をじっくり見て、いつのまにか自由行動、解散という形になりました。

1回しかいけないイベントでしたので、外したのは悔しかったですが、とても楽しい一日となりました。よい思い出が作れてよかったと思いました!

P1140305 Img_0139

次の更新は神院戦を予定しております。。

三十三間堂大的大会に参加!

 1/15に京都の三十三間堂で開催された、三十三間堂大的大会に現幹部六名が参加してきました。
 昨日までの雨はすっかり上がり、暖かい一日となり絶好の弓道日和となりました(^^)v

女子は全く知らない人からもいっぱい写真を撮られていましたが、もうこんなコトは今後ないでしょうね…(ウソです)。ですがやっぱ男子の扱いはひどいもんですね(^^;)とにかく急かされた感じしか残ってないですね。やっぱり所詮前座なのでしょうか。
姫路さんや神学さんにも会い、みんなで写真を撮ったりするなどしてとてもいい記念になったとおもいます。

また、遠方から駆けつけて下さいました方々、ほんとうにありがとうございました☆

 Photo_1
(クリックで拡大)

その他のカテゴリー