新入生

若さとエネルギーに満ち溢れた、たくさんの新入生。みんなはこれから 大学生活で楽しいこと、辛いこと、今まで味わったことのない様々な経験をすることになると思います。長いようであっという間の学生生活ですが、これからよろしくお願いします!

わたしからお願いがあります。大学は高校のように先生から一方通行の形で勉強させられた場所とは、大きく異なります。大学では他人から受身の姿勢で学ぶのではなく、自分で考えて、自分から知識を求め、自分の力で行動しなくてはいけません。その働きかける一つのきっかけとしてこの弓道部を徹底的に利用してください。自分で選んで入部したこの弓道部での経験から、多くのことを学んでください。そしてしっかり自分を練り上げ、自分で自分の人生を切り開いていけるような強い人間になってください。

 

以下に新入生に書いてもらった文を載せています(順不同)。

みんなのやる気が伝わってきて読んでいてとても嬉しかったです♪

 

「弓道は未経験のため全く未知の領域なのですが、多くの同回生と共に、個々の心身を鍛えるだけでなく、弓道部に貢献できるような部員になれるよう努力していこうと思います。」

「初めて弓道というものに触れるので、わからないことばかりですが、やる気だけは人一倍持っていると思うので、先輩に積極的に教えてもらいにいきたいです。基礎の形をしっかり習得して、早く的を射れるようになっていくことを目標にし、部活の時間を有意義に過ごせるように頑張ります。今後よろしくお願い致します。」

「今まで、体を鍛えることはあっても、心を鍛える事はあまり無かった。「男らしくありたい」と願いつつも、いつもナヨナヨしていた。そんな自分にさよならしたく思っていた時、弓道部に出会った。前から興味は有ったけれど、なかなか来なかった好機。ここで見逃せば、きっと僕は弱いまま。今こそ一歩を踏み出す時!そう思い、弓道部に入る事を決意しました。」

「私が弓道部に入部した動機は、高校の頃から弓道を続けていて、より弓道を極めて行きたいと思ったこと、そして母校を同じくする先輩方が兵庫県立大学におられたことです。部活動が本格的に始まったら、弓道の技術を磨くだけでなく、上下や横の繋がりを大切にし、人間として成長していきたい、と考えています。」

「僕は、この部に入って、弓道の技術はもちろん、心身ともに鍛えた立派な人間になりたいと思っています。まずは、先輩方と一緒に弓を射れるよう、基本をがんばってマスターしようと思います。もちろん、勉強やバイトも、できるだけ一生懸命取り組むつもりです。色々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」

「弓道部に入部した理由は、自分の体を鍛えることはもちろんですが、主に精神面を鍛えるためです。高校では陸上部に入っていて、トレーニングを積んでいたのですが、仲はとても良かったのですが、あまりメリハリの無い部活だったので、メリハリのある弓道部に入部しようと思いました。弓道経験はありませんが、よろしくお願いします。」

「この弓道部に入って僕は心身を磨きたいと思います。場所や時を考えて行動できるようになりたいです。やっぱり先輩は皆さん上手いので、目標にしてしっかりやって行きたいです。まず基礎基本をしっかりとしてさっと動いて先輩の迷惑にならぬようにゆっくりでも自分を成長させていきます。厳しい時も楽しい時も頑張ります。」

「私が弓道部に入部した動機は、はかまを着て、かっこよく弓を引きたかったからです。大学生活は武道に専念したいと思っています。そして、弓道部に所属し、精神面と集中力を強化したいと思います。強化できるように、日々の練習を真面目に真剣に取り組んでいきたいと考えています。頑張りますので、どうぞご指導よろしくお願いします。」

「こんにちわ。期待と希望を胸に弓道部に入部しました。弓道部という伝統ある部活に入ったからには、弓道だけでなく、礼儀作法も身につけていきたいと思います。弓道自体は初めての経験なので、まだまだ分からないこともたくさんあり、先輩方や同級生の皆にも迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうかよろしくおねがい致します。」

「私は以前から弓道に興味があったので、射的大会で初めて弓道に挑戦してみてやっぱり楽しい♪と思ったので弓道部に入ろうと思いました。また、弓道部の先輩方のわきあいあいとした雰囲気の中にも、武道としての礼儀を重んじていらっしゃる姿を見て、私もあんな風になりたいと思いました。私は弓道初心者ですが、まずは弓道の基礎・基本をしっかりと身に付けて、純粋に弓道を楽しむことができればと思います。以後、よろしくお願い致します。」

兵庫県立大学神戸支部弓道部の活動理念は「向上心による部活創造」です。部員全員が向上心を持って、1人1人輝くことができる魅力あふれる部活動を一緒に創っていきましょう !!

勧誘×そうめん流し

われわれ弓道部員一同は新入部員獲得に向けて日々勧誘活動を続けております。

本日は温かい日差しの下、

勧誘活動第3章 ~そうめん流し~を実行に移しました。

I上さんの手先の器用さを最大限に生かした

竹刈り、設計、そして組み立て。

部員総動員でのビラ配り、声かけ、

今までには考えられないような

大弓道部プロモーション活動を行い、

必死になってそうめんを湯がきました…  流しました…  食べました…

野球部マネージャーの女の子3人と硬式テニス部の皆さん

とてもおいしく食べていただきました。ヾ(*´∪`*)o

今回新入部員獲得にはいたらなかったものの、

このような地道な努力が来年の勧誘活動に

必ずや生きてくるであろうと

今日一日の成果を深く噛み締めながら

ブログを書いている次第です。ρ(・ω・、)

Img_0280_1

 硬式テニス部さんと交流☆

新入生歓迎会

 日本にある四季。それは例年変わらずに風流を告げながら移ろい行きます。地球温暖化の影響でどうなるかはわかりませんがorzいつか桜は出会いを告げる花ではなくて別れの季節を代表するようになるかもしれないですねえ・・・

 とまあ余談はさておき、今年も春はやってきまして・・春といえば入学式、入学式といえば新入生、新入生といえば新入部員です!今回は新入生歓迎会を通して新しい部員の軽い紹介をします。それでは少し回想にお付き合いいただきましょう。

 入学式以前から新入生らしき人が大挙して大学内にやってくるたびに勧誘活動を続けてきた弓道部でしたが昨今の部活離れも陰をさしたのか成果はななか上がらず・・・厳しい現実のなか、一回生と同じ日に手続きに来られていた四回生にビラ配り誤爆を多発(汗)中には四連発してビラ配りがトラウマになった者もWWW

 それらの勧誘活動も多少の効果を挙げたのか、四月に入って暫らくしてから道場まで見学をしに足を運んでくれる新入生もちらほらいました。正規練ではない日に姫路支部の方から頼まれていた道場の造りの採寸をしているときにちょうど見学に来てくれたときは驚きました(汗)興味があるという風に答えてくれた子もいたのですが正規練の様子を見て去って行った子もいたようないなかったような・・・orz

 上記のようなことを繰り返しながらも時間は刻まれ続け、入部確定となる一つの節目となる同月二十八日の部会やってきたのですが、この日に参加してくれたのは四名・・・決して数が多いとは言えませんが、この日に弓道部は新しい大切な仲間を迎え入れることができました。部会での詳細は割愛させていただきますが、一回生は緊張した面持ちとともに足が痺れるのと格闘していたということだけ述べておきます(^_^;

 同日の夜には三宮で新入生歓迎会が開かれました。この会の主眼は部員全員の顔合わせと交流であるというのが個人的な見解なのでメインイベントは自己紹介に尽きるといっても過言ではないかと・・・一回生は緊張と自分が自己紹介の文句を間違えないか不安な様子、二回生は一回生を心配そうに見てました。他人を気遣うことって美徳ですね!!W会の開始から約30分ほどしてからそれが始まりました。

 それでは新入部員の軽い紹介をば・・・・

 Kdo院・・・・近距離武道に飽きて大学にて遠距離武道に電撃入籍した御仁

 K籐・・・・現弓道部最小記録を更新した身長1○8CMの女の子 好きな色はピンク

 S々木・・・・高校は弦楽部という文化人 三十三軒堂に憧れついに体育会系デビュー

 M岡・・・・神戸の東、セレブの町の一画に居を構える経験者 斜面の使い手

 とまあ何が伝えたいのかわけのわからない紹介になりましたが、これが弓道部クオリティということで(笑)それからの一回生は肩の荷が下りたのか、緊張もほぐれ終始和気藹々と楽しんでいるようでした(^^)♪

 こんな感じで新入生歓迎会は幕を閉じました。会は終了しましたが新入生の歓迎は終わったわけではありません!新入生でGWも明けて授業だけでは大学生活がつまらないと感じ始めた人はいつでも見学に来てください!

 またこれを御覧になっている諸先輩方には厚く御礼を申し上げるとともに、これからも変わらぬご愛顧とご指導ご鞭撻のほどよしくお願い致します。

 皆様長文、駄文で失礼しました・・・(汗)感想などかきこんでくれると嬉しいです(^¥^)

その他のカテゴリー