平成29年度春合宿

2月17日から24日まで春合宿に行って来ました!

場所は例年通りの大分で、大型のフェリーに興奮気味の部員もいるようでした。

春合宿恒例の60射会は、悪天候により52射会(?)となってしまいましたが、それでも気持ちを切らさずに引けてよかったです。結果としては主将の武森が一位で、さすが主将という感じでした。

オフ日は部員それぞれが地獄めぐりや水族館や湯布院に行ったりとしっかりと大分を満喫することができましたhappy01

昨年に引き続いて使わしていただいた別府市営弓道場のみなさん、ありがたい話をしていただいた師範の原田さん、本当にありがとうございました。

これから新人戦が始まっていきますので、部員一同一丸となり、目の前の試合に臨んでいきます。また応援のほうもよろしくお願い致します。

第14代広報 岩村豪太



Img_3582_3

平成28年度夏合宿

更新がとどこって申し訳ありません。

9月21日から27日までの7日間、夏合宿を行いました。

今回の場所は岐阜市です!

織田信長が所有していた岐阜城と長良川が望む道場をお借りいたしました。

そして、毎年恒例の百射会ですが、一位はO島の78中でした!

一回生の成長もすさまじく、全員が百射引き戻すことなくひききりました!

2,3回生も夏合宿を通して、リーグ戦に向けてより成長できました。

1472800748587

今年のリーグ戦は約1週間後から始まります。

応援してくださっている皆様によい報告ができるよう部員一同がんばりますので、今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

平成28年度春合宿

更新が滞って申し訳ありません。

2月20日から28日にかけて春合宿に行ってきました。
場所は昨年、一昨年と同じ大分別府です。毎年恒例になってきましたね(^o^)

さて、今年の気になる60射会の結果ですが・・・
トップは岡島でした!20射会中者の実力を遺憾なく発揮してくれました!
今年は例年より5℃から10℃くらい低い気温で、体が固くなって実力を出し切れなかった者が多かったですが、部員全員の自力があがっていると実感しました。

また、最後には記念撮影と恒例のあれ(笑)をしました!

1457565595889.jpg

1457565597070.jpg

1457565597979.jpg


最後になりましたが、別府市営弓道場の管理者、役員の方々、宿舎の方々、私たちが弓に集中できるように助力していただき本当にありがとうございました。あと10日あまりで新人戦本戦が始まりますので、合宿の成果を発揮できるようがんばって参ります。

第13代情報管理 松田隆史

平成27年度夏合宿

更新が滞っており申し訳ありません。


8月23〜29日の7日間、夏合宿として石川県に行ってきました!

初日からウキウキしていました(笑)

1441725034629.jpg

今回は三回生はサングラスで揃えてみました。(笑)


旅館はたがわ龍泉閣さんに、道場は桜木体育館の弓道場を使わさせて頂きました。


1441725037591.jpg


1441725036261.jpg

そして毎年恒例の百射会ですが、最高的中は副将のH田(三回)の74中でした!!

また、今年の新人王は20中のM上くんでした!


特に一回生はこの合宿で大変成長しましたので、これ
からももっと上達していくことに期待しています!!

1441725038853.jpg

1441725039927.jpg

1441725041160.jpg

ちなみにこの写真は上から一回生、二回生、三回生です。


これからリーグ戦を控えておりますので、それに向けて毎日精進して参りますので、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

1441725042428.jpg


第12代情報管理 前川大

平成26年度春合宿@大分

更新が滞っており申し訳ありません。

先日、私たちは春合宿として大分の別府市に行って参りました。
行き先は前年の春合宿と同じではありますが、非常に楽しく過ごすことができました。

毎年恒例の60射会ですが、今年の1位は44中の阪上でした!
すごいペースで中て続けた結果ですので、本人も嬉しそうでした!
Img_20150228_223500
2位は吉岡の39中、3位は36中の濱田と岡島でした。

今年は昨年と比較して全体的に的中が上がっており、チームとして確実に成長していると実感しました。

そして2回生も幹部も悩みながらも大きく成長するきっかけになったと私自身感じました。

泣いた者や悔しがった者、そして喜んだ者などたくさんいましたがこの経験を糧に大きく飛躍してくれればと願っています。

私自身もこの合宿で射技面で大きく向上することが出来たと感じましたので、より上達できるよう努力してまいります。

そして合宿期間中のオフ日では水族館の「うみたまご」と高崎山へ行ってきました。

そこでのオフショット写真です。

142525967331414252596646451425259648077

他にも別府市の地獄巡りや温泉巡りをしたりなど満喫することが出来ました。

また最終日には別府市弓道場の管理人の原田さんから竹弓を1張頂きました。

合宿期間中にご指導して頂けたり、稽古を見て頂けたりと何かとお世話になりまして誠にありがとうございました。

そして最終日には合宿恒例の記念撮影、的割り(?)をしました。

142512992654914251299400231425129955044


ちなみに今年の犠牲者は以下の3人です。

この内の1人は前回の夏合宿でも餌食になっていた気がするので、連続記録を更新してくれると面白いですね(笑)


1425287939095
1425287945662
1425288094115





さて、春合宿も終わったのであと2週間後には新人戦を控えております。

初戦は京都女子大学と決定いたしました!

まず初戦突破出来るようにこれからも稽古に励みますので、皆様のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。


第十二代情報管理 前川大


平成25年度春合宿

更新が滞っていて申し訳ございません。

私たちは2月23日~3月3日まで大分へ合宿に行きました。

行き帰りは船だったので、移動は半日かかりました。


練習日は全部で4日ありました。

1日目は午前に矢数をかけ午後から体配練習でした
合宿で体配練習は初の試みなので、うまくいくか少し不安でした。しかしまあまあうまくいったのではないかと思います。
M畑体配頑張れ(笑)


2日目は60射会でした。
ちなみに今回の1位は寝屋川が生んだ遅刻魔N河の41中、2位は自称3回生の突っ込み担当T村の40中、3位は我らが主将Y野の36中でした。
今回は40中超える人が2人出てすごくハイレベルな60射会となりました。
私ももっと精進して参りたいと思います(^^:)

3、4日目は午前に矢数をかけて午後から新人戦の練習をしました。
3日目は2回生vs3回生でやりました。今年は人数の関係で新人戦には3回生も出場するので、この日だけは完全に分かれてやってみようとなりました。
この日はI槻が大爆発しました。ヤバかったです。神降臨してました。
しかし3回生チームが僅差で勝ちました。2回生が予想以上に成長してくれてて嬉しかったです。
4日目は2、3回生合同の新人戦チームで練習しました。相手チームとして幹部のリーグ戦出たメンバーのいるチームを作りましたが、難なく倒していきました。みんな新人戦がんばれ!



ちなみに練習日以外には地獄めぐりやらして遊びました。



今回の合宿を通して個人的に一番思ったことは、宿泊したホテルのサービスのクオリティが良すぎってことです。
主務のN井ありがとー!

合宿を通して僕たちは一回り成長したということも最後に触れて、今回の記事を締めくくらせていただきます。

ここまで読んでくださった皆様、ご精読ありがとうございました。
これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

平成23年度春合宿in高松

更新を滞って、申し訳ありません。
今年の春合宿は四国の香川県にある高松市です。
2月25日朝から小雨が止む気配がありません。
9時半に出発して、昼すぎに現地到着でした。
25,26,27日はオフのせいか二回生がなかなか調子が出ませんでした。(;ω;)
二回生にとって初めての春合宿なので、新人戦も重ねて、幹部共々、
二回生のサポートすることに専念しました。\(^o^)/
中日を経て、合宿の後半に入って、
二回生がだんだん調子を取り戻し、体配、射形から、
的中まで著しく成長しました。(* ̄ー ̄*)
今年の60射会の一位は澤田サンでした。39中という的中をだし、残念ながら
40中まであとわずかでした。さすが幹部ですね。( ̄▽ ̄)
3月1日、最終日では二回生で2チームを作って、新人戦練習の立をしました。
立は一進一退で進んで行き、とても良い立になりました。
今年のチームはほんとに強いです。これからの新人戦の1試合1試合、
心から応援します。

先輩の方々、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

                                    情報管理  巩

夏季合宿

更新滞っておりました、申し訳ありません。

 8月21日から27日まで夏季合宿のため石川県加賀市に行ってまいりました。

広くてきれいな道場だったので伸び伸びと弓を引くことができましたが、1週間を通して天気が悪く雨が降ったり止んだりと気が滅入る合宿になってしまいました。

恒例の百射会では

1位 矢野 68中

2位 松永 64中

3位 宮本 久保田 59中

という結果でした。

また一回生も本格的に立に参加するようになり、1週間を通して見違えるほど上達しました。

合宿が終わるとすぐに練習試合が続きますが、この合宿で得たものを生かし、全力でぶつかっていきたいと思います!!

平成22年度 夏合宿

 

 8月23日~29日にかけて、長野県へ合宿へ行ってまいりました。

  

 弓道場はバスで山道を登った森の中に建てられており、

朝もやに日光が差し込み非常に綺麗なところでしたshine

 

 さらに驚いたのは、矢道の大前~3的あたりに小さな池があったことです。

 1回生は掃き矢の恐怖と戦いながらの立でしたsweat01

 

 恒例の100射会では、

   1位 K藤 62中

   2位 K野 54中※ 

   3位 K子 46中

 という結果でした。

 また、1回生の初心者の中から、27中を出してくれた者もいました!

 1回生の成長のスピードには本当に目を見張るものがありますhappy01

  

 この夏合宿の間で、射技面・精神面を鍛えることが出来ただけでなく、

部活内の雰囲気もいっそう明るくなりました。

  

 9月に控えるリーグ戦に向けて、とてもよい感じで

部活動が出来ていることをうれしく感じています。

  

 このまま昇格目指して精進してまいりますので

皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 ※訂正とお詫び

   52中ではなく54中でした。

   関係者の方にはご迷惑をおかけしました。

  

  

春合宿を終えて

 今年も春合宿に行って参りました。

 

 今回行った場所は前年度と同じく、鹿児島県の内之浦というところです。2月19日~25日の一週間、弓道漬けの日々を送りました。

 恒例の60射会や新人戦に向けた練習の立などを行い、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

 射技面・精神面など、克服すべき多くの課題を各人が発見できました。新2回生、幹部ともども全体で一丸となって弓に取り組めたと感じています。

 

 また、前年度の春合宿の際に、お時間を割いて指導してくださった内之浦弓道場の方と再会することができました。 出会いや縁の大切さを感じるひと時でした。

 さらに、空き時間で卓球大会をしたり、内之浦宇宙空間観測所(日本初の人工衛星打ち上げ場所)を見学に行ったり、GOGOGO階段(555段の超急傾斜の階段!)を上って展望台に行ったり…

みんなで楽しい時間を共有することができました。

 

 さて、新人戦第一戦まで残り1ヶ月を切りました。春合宿での経験を生かし、全員でさらなる向上を図って参ります。

 現役生の皆、勝利を目指し、頑張っていこう。

 

その他のカテゴリー