最後の更新 第十三代情報管理

朝夕の寒気が身に染みる季節となりました。
本日の幹部交代式を持ちまして、第13代幹部は引退となり、第14代幹部に引き継がれます。
今年は前期の練習試合で的中があまり伸びず、後期にあるリーグ戦が本当に戦ってい行けるのか心配でした。しかし、部員全員で、特に頼もしい後輩たちのがんばりで、十分にリーグ戦を戦いました。その結果、男子は4部残留、女子は4部昇格という結果になりました。一回生、二回生が主力として頑張ってくれたので、来年は男子、女子ともに昇格してくれるでしょう。いい報告期待してます。
これで、私たちは引退になります。これからは新幹部が中心となって部を率いていくと思います。いろんなことにチャレンジして、目標に向かって突き進んでください。頑張ってください。また、私自身、思い通りにいかなくて、自分で抱え込んだりしました。そういった時に、同回生や先輩方に相談に乗っていただいて、すごく励みになりました。皆さんのおかげで、2年半通して楽しく弓道をしてこれました。本当にありがとうございます。
簡単ですが、これにて最後の更新を締めくくらせていただきます。これからも兵庫県立大学体育会神戸支部弓道部をよろしくお願いします。ありがとうございました。
第13代情報管理 松田隆史

第55回OB射会・総会

更新が滞っており申し訳ございません。

7月12日(日)に兵庫県立大学神戸商科キャンパスにてOB射会が開催されました。

本年は第55回目ということで記念総会という形で行いました。

射会には41名ものOBさんにご参加いただき誠にありがとうございました。

今までの参加者と比較してみたところ、毎年参加していただいている方々はもちろんのことなのですが、ここ数年で卒業された方の参加が多いなというように感じました。

私としても直接弓の指導をしていただいた方々とこの場で再会できて、大変嬉しかったです。

射会の結果は第3位が昭和63年卒業の林耕司さんでした。

総会でのお話が面白くて非常に印象的でした。


準優勝は平成27年卒業の戸村一智さんでした。
以前はがきの件で大変失礼しましたが、笑って許してくださってとても優しい方です。

そして優勝は平成23年卒業の祁荅院敬さんでした。

なんと今年で3連覇という快挙です。
控えめなコメントを残してらしゃいましたが、すごい人だと思いました。

本当におめでとうございます!


そして午後からは舞子ビラさんの一室をお借りしてOB総会をしました。

今年は冊子に名簿を掲載しないという形をとることとなりましたが、
来年からは名簿を作り、その中の住所と電話番号といった個人情報を掲載しないという形をとることを決議しました。

またOBの皆様方にはその準備のために電話やメールなどで連絡することがあると思いますので、その際にはご協力願えますようよろしくお願いします。


そして一・二回生は暑い中、前日まで射会の準備をしてくれてありがとうございました。

草刈りや安土整備や提供の弓具の準備などよくやってくれたと思います。

また主将の兼松にはほとんど任せっきりになってしまって、本当に頑張っていたと感じました。

心からお疲れ様でしたの意を伝えたいです。

そして何よりもOBの皆様方にもご協力いただきましてありがとうございました。

案内が非常に遅くなってしまったり、何度も電話を掛けたりなど、至らない点が多くあり、皆様にご迷惑をおかけしました。

これらの反省点を生かして、来年以降にいい形で引き継いでいきたいと考えております。

現在の2回生が運営の中心となりますので、彼らを温かく見守っていただけることが私たち第12代幹部の願いです。

これで私たち3回生の大きな仕事はリーグ戦のみとなりましたので、昇格を目標として最後の仕事を全うしたいと思います。

これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

長文失礼しました。



第12代情報管理 前川大

大変なことが起きました…

更新が滞っていて申し訳ございません


先日我が大学で千鳥んぴっくという運動会がありました


それに我が部の一回生が出場したのですが…



なんと…



三位に入賞しました\(^o^)/


Photo



私も見習いたいと思うほど弓道に熱心な一回生達が、どんなことにも全力で取り組んだ結果だと思います


Photo_2



これは、最近一回生が射場で引くときに何故か上から腕を組んで見下ろしているY澤君がゴールテープを切った感動のシーンです



私は体育会で千鳥んぴっくの方の運営側にいたのですが、彼らが楽しそうに参加してくれるのを見ただけでやってよかったなと思いました


最後に、これからリーグ戦のシーズンになってくると思いますが、個人的に毎日幹部たちよりも頑張っている一回生にものすごく期待しています


2~4回生も負けないように精進いたしますので、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします

決戦前夜!

更新が滞っていて申し訳ございません

情報管理です


明日からいよいよ新人戦が始まります!

初戦は兵庫教育大学さんとの試合です

初戦から気の抜けない相手です(;0;)


精いっぱい戦ってまいりたいと思いますので、皆さん応援お願いします!

3333


0333

写真は明日に向けて最後の調整をしている写真です

いい報告ができるよう頑張ります!

これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします

2013年

新年あけましておめでとうございます。


年末年始はすべてバイトの情報管理です(笑)


ただいま、毎年恒例(?)となっている、下回生から上回性の年賀状を見ています。


ご存知の方もいると思いますが、わが弓道部は自分の1~3つ上の代の先輩に昨年の反省、今年の抱負を書いた年賀状を送ります。


下回生からの年賀状を見てて、「昨年は自分らもこういうの書いたなぁ…。」としみじみ思いました。




しかし、よく考えたら自分も今年書いたじゃん!



というオチでした(笑)



今年も部員一同弓道に精進して参りたいと思います。

なので昨年と同様ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

自主練その1

木々の葉も枯れ落ち、木枯らしも吹きすさぶ中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

御無沙汰しております、情報管理です。

今でこそブログ書いてますが、おそらくすぐ飽きると思うのでそれまでお付き合いください(笑)

ということでいつぞやの自主練を綴ってみたいと思います。

最近自主練で新2回生と一緒に引いていると、やたら的中がいいような気がします。

誰がとかじゃなくて、本当に全員の的中が伸びている気がします。

しかも、新2回生のみんなは結構弓を楽しそうに引いてくれます。

やはり、後輩が楽しそうだと私も大変うれしく思います。

そんな自主練風景です。

006 003


西日がいい感じに風情を感じさせます。

これからも寒さに負けず、弓道に励んでいきたいと思います。

これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

情報管理 久保健吾

納射会

今日は毎年恒例となっている納射会がありました。

まずは矢渡し…。

今年担当してくれた2回生は…

Dsc_0057_3


Y田さんとM畑君とM田君!

Y田さんがなかなか様になってます(笑)

次は、覚醒チーム、始動チーム、融合チーム、進撃チームに分かれて色的を射ぬく千鳥杯!

Dsc_0144_3

次はスタンプラリー!

お昼をはさんで…

紅白戦と個人戦でした!

2回生がこの日のために一生懸命準備してくれたおかげで、今年の納射会は大成功で幕を閉じました。

今日1日を通して、2回生が一昔前よりも数段上手くなっていることに喜びを感じました。

これからの試合での2回生が活躍してくれることを期待してます。

OBの皆様、諸先輩方、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。







リーグ戦~幹部交代を終えて

 更新が滞っており申し訳ありませんでした。

 

 先日、無事幹部交代を迎えました。

 したがって私は旧幹部、という立場なのですが、最後に少し筆をとらせていただきます。駄文・長文になってしまいますが、ご容赦ください。

 まず、リーグ戦(男子)について書かせて頂きます。

今年は無事5部から4部への昇格を果たすことが出来ました。

振り返ってみると、とてもいい雰囲気で試合に取り組めたことが多かったように思います。

皆が弓を楽しみながら試合への士気を高め、試合中は一丸となって声を張り…

選手・応援・仕事と、やることは様々ですが、全ての面で他校を圧倒しようという意思が感じられた日々でした。

 また今回、下級生の強い支えがあったことが昇格への大きな要因となりました。

1回生は射技面において劇的な成長を遂げ、期待以上の成績を挙げてくれました。

2回生は射癖の改善に苦労しつつも、互いに見合うことを怠らず、射技向上への執念を見せ、試合中は力強い応援で雰囲気づくりに貢献してくれました。

こうした後輩たちのおかげで、私たち幹部もよい調子で試合に臨めました。

 もちろん日々の練習においては、男子に限らず、女子も含めて部員全体が真摯に弓と向き合い、部活動をうまくまわしてくれたことが良い結果へとつながったのだと思います。

 

 

 次に私が幹部になってからを少し振り返って書かせて頂きます。

 

 今年は1回生の人数に恵まれたことで、これまでの神戸支部弓道部とはガラッと雰囲気が変わり、とても賑やかで活気溢れる部になったと同時に、仕事面や指導面において制度的な変更を要しました。

 弓・ゴム弓の数が足りないのはもちろんのこと、20射を回すのに9的たてても4立も必要となったり、女子は更衣室のスペースにさえ困ったりする状態です(現在もですが…)。

 

 私たち3回生にとっては、弓の指導における人数不足は避けられず、立に入るまでは1人が一度に3人~最大8人程度見る状態。立に入ってからも1立の間に2人を指導するような状態でした。

 2回生にとっても人数日から仕事の指導は困難を極め、出来・不出来に目を届かせるのは至難の業だったに違いありません。

 1回生にとっては、情報伝達の難しさ、1人当たりの仕事の経験回数の減少など、様々な問題が立ちはだかりました。

 

 これらの課題解決のため、練習方法を改善したり、正規練以外の時間を有効に活用したりしました。その結果今ではすっかり皆成長できたように感じます。

 

 最後の正規練の日。副将である私は点簿に立順を書こうとペンを取りました。

 その時ふと、一回生を名前順で書いたことがないのに気付きました。

 立順は、同じ人ばかり指導がかぶらないこと、仕事がかぶらないこと、4本全て指導がいるかどうか、2つ3つ前の的に矢を飛ばすことがあるかどうか…などなど他にも様々な要件を考慮する必要があります。

 その中でも当初は、1回生が大前に入る可能性があったことや、指導の人数が足りなくなっては困ることから、単に名前順で書くことはあまり望ましくない状態でした。

 しかしその日考えてみると、そういったことを考慮しなくても全く心配がいらないほどに皆が成長してくれていることに気付きました。むしろ、もっと前からそこまで成長していたなぁ、と。

 その時の感慨深さが今でも強く印象に残っています。

 

 と言いながらも私自身、幹部としては頼りない部分も多く、練習に足を運んでくださったOB・上回生の方々や後輩たち、また同回生皆に助けられながら1年を終えることが出来た、というのが実感です。

 さて、無事幹部交代も終えました。幹部交代の部会の中で、新幹部は柔軟性を大事にする、と聞きました。

 これだけ人数が増えると様々な価値観がぶつかり合うことは容易に予想できます。弓、応援、体配、正規練・自主練、仕事、指導方針などなど…。それらに対して、それぞれが持つ価値観を尊重しながら最良の選択肢を見つけてくれることが出来れば、と思います。

 困った時はいつでも上回生を頼ってください。微力ながら問題解決に貢献できればと思います。

 

 

 長文・駄文失礼いたしました。

 また、ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

 新しい神戸支部弓道部がさらに発展することを幹部一同心から願っています。

                                 副将兼情報管理 加藤慶太郎

大掃除を終えて

 12月20日・23日の2日間を使って道場・部室の大掃除を行いました。

終わってから更新まで少し日が空いてしまいましたが…sweat02

 

 23日はあまり芳しくない天気でしたが、20日は冬らしからぬ暖かい日差しの中、現役生一丸となって、道場・部室・的前などなど、普段は行き届かないところまで綺麗にしました。

恒例の道場ワックスがけや安土崩しも順調に終わりました。

 その後、先日の納射会の景品であった「ギガプリン」(通常の20倍の大きさのプリンimpact)を2回生が製作してくれました。

想像以上の量に驚きながらも、なんとかみんなで完食して楽しい時間を過ごすことができました。200912231234000

紙コップと比較するとその大きさが…sweat01

 

 余談ですが、大掃除後の道場で弓を引いてみると、すがすがしい気分で弓に取り組めると同時に、改めて道場そのものの綺麗さを感じました。

恵まれた環境があることに感謝しつつ、一層の精進に励む所存です。

 

 年末年始、道場が使用できない(学校自体が閉まるため)間、ゆっくり英気を養って来年度もみんなで頑張っていきましょう!

 

 ブログをご覧の皆さま、来年もわれわれ兵庫県立大学神戸支部弓道部にご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

幹部交代~納射会

 ブログをご覧のみなさんはじめまして。

先日幹部交代を終えて、情報管理を担当させていただくことになりました、新・管理人です。

拙い文章ではありますが、部活の楽しい雰囲気が伝わるようなブログにしていきたいと考えています。

まだまだ至らない点などあるとは思いますが、どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

 さて、本日12月13日、平成21年度納射会が行われました。

わが兵庫県立大学神戸支部の納射会は普段のピシッとした正規練とはまた少し違って、思いっきり楽しもう!という感じです。

今年のプログラムは

1.開会式

2.矢渡し

3-1.千鳥杯(色的を使って得点を競う!)

   2.個人戦(射詰め形式でサドンデスバトル!)

   3.THE 双六(目指せポケモンマスター!)

   4.この曲なぁ~んだ?(「解答はあなたの歌声」なイントロクイズ!)

4.納射

5.閉会式

となっておりました。

 矢渡しでは例年新2回生が気合の入った仮装を行ってくれます!

今年は○ターウォーズのベ○ダー閣下とR2-○2があのBGMの中、華麗な矢渡しをしてくれました。学祭に出してもイケるんじゃないかというほどハイクオリティな仮装でした。

 その後も千鳥杯や個人戦に燃えたり、美味しいお菓子やチョコフォンデュに至福を感じたり、ポケモンマスターを目指したり、イントロクイズに盛り上がったりと、とても楽しい時間が過ごせました。

 最後は新主将が納射を行い、今日を締めくくってくれました。

 新2回生のみなさん、準備お疲れ様でした。

仮装の衣装やゲームの小道具、軽食などなど本当に素晴らしく、意気込みが感じられました。

これからもみんなで一丸となって部活全体を盛り上げていきましょうhappy01

 部活はしばらくオフに入りますが、寒さに負けず弓を楽しんでいきましょう!!

 

 

12月15日追記

女子責任者が納射会を含めたくさん写真をアップしてくれました。ありがとう女責!

その他のカテゴリー